ニコニコ超アニソンフェス

ニコニコ超会議2日目に遊びに行ってきた。
入場待ちの列でmaimai手袋完売を知り、目的の半分を失い消沈する我々一行。
Project mirai2とmaimaiの試遊をして、ニコつくを見た後、お昼休憩をして「もう帰ろうか」と話していたところに下の会場から大きな歓声が聞こえてきた。
RED STAGEでニコニコ超アニソンフェスが始まったようだ。
とりあえずちょっと覗いてみてそれから帰ろうかということになり、会場へ。
後ろの外野だったが、そこそこ出演者が見える距離に陣取れた。


――そしてこの後、期せずして超会議のメインイベントへと変わった。


まずは全体の感想から。
ステージングが素晴らしかった。どの歌手もきっちり音が取れてて伸び伸びと歌えてた。特効もカメラワークも良かった。
残念だったのは隣のBLUE STAGEと距離が近く、静かなパートで音が聞こえにくくなってしまったこと。2つの場所を離すか、音が干渉しにくい配置にしてほしかった。


続いて個別のアーティストについて。
会場の熱気でステージ上はかなりの暑さだったらしく、トップバッターのZAQが歌い終わった後、MCの鷲崎氏の「(汗)びちゃびちゃやんか」の一言により、以降の出演者が歌い終わった後、毎回「びちゃびちゃ」のコメントが流れるハメに(笑)


二番手のRayの後には、スタプラ!から5人(山本彩乃斉藤佑圭本多真梨子三上枝織松井桃子)が登場。5人組にも関わらずみかしーの人気ぶりが群を抜いていた。ゆるゆり効果だろうか?ニコニコでの人気の高さを垣間見た。ソシャゲ内のキャラクターによる楽曲という位置付けながら、衣装も振りもかっちりできていて、大人数でのステージングは華やかだった。


次の「さささ」さんこと佐咲紗花は、Zzzで静かに入って閃乱カグラのBreak your worldへと盛り上げていく上手い選曲。ふとももシンガーの名に恥じない遠目からでも分かる素晴らしいお御足だった←


そして問題のあいうらぶ登場。ニコニコのアニメ本編ではズコーでお馴染みだが、ライブの音響では「聞ける」レベルになっていて(笑)、乗りやすい曲調も相まって大いに盛り上がったw 初々しい彼女達のこれからの成長に期待。


藍井エイル小松未可子と続き、トリと思われた きただにひろしが登場。ウィーゴー1曲歌ってそそくさと舞台から去っていこうとするもMCわっしーに捕まる。次の流田Projectの楽器のセッティングが終わるまで繋ぐことに。流石はベテラン、ノリノリのトーク。なるほど、だからこの位置になったのか、と納得(笑)


流田Pは自身初のアニメタイアップとなる聖闘士星矢Ωの主題歌とアニソンメドレーを歌う。メドレーはニコニコで人気の曲のサビを繋いだもの。流れへったくれも無いハチャメチャな繋ぎwだがオーディエンスはさすがの訓練されたニコ厨。思いっきり盛り上がった。
そして、この後再びきただに氏が登場し、流田Pと夢のコラボ!ウィーアーを熱唱。
さらに追い打ちでささささんが再登場し思い出は億千万を3組で歌い上げる。会場の熱気は最高潮に。


トリはカニマス・・・ではなくアイマスからあさぽん、はらみー、ぬーぬーの3人。この盛り上がりの後で大丈夫か?という不安は一瞬で吹き飛んだ。さすがアイマス。さすが訓練されたお前らw


時間が無く途中でライブ会場を離れたがほぼ最初から最後まで見られた。入場料1500円でもの凄く良い物を見せてもらった。
最後に総評。


カニが全部持ってった】