スピーカーの防振対策

スピーカーが床に直置きなのはまずかろうということで防振対策を施してみた。何パターンか試したのでそれを書いておこう。

  • 防振ゴム(メーカー等失念)

DIYショップで防振用として売られていたものをカットして、前2点後1点の計3箇所に置いた。 全体的に歯切れの無いモワモワした音になってしまった。

  • 防振ゴム+十円玉

上の防振ゴムの上に十円玉を置きその上にスピーカーを置いてみた。 ゴムのみの場合とほとんど変化無し。

  • 十円玉

床の上に十円玉を3枚置いた(配置は上と一緒)。
低音の歯切れがよくなったのでこれに決定。


これらは床に直置きした状態での比較なので、今後棚を購入して置いたら改めてもうちょっと厳密なセッティングとともにまた試してみたいと思う。