ニセコ5日目

山頂に雲を抱いたニセコアンヌプリ

9:26

路線バスで倶知安駅に向かう。
積雪は多いが、昨日の雨で地面付近の雪は真っ黒になってしまっている。 寒さは全くなく春のような陽気だ。 2月のニセコでこんな景色を見ることになるとは……。

10:20

特急ニセコスキーエクスプレスで札幌を目指す。
3両編成のディーゼル特急での快適な旅。

連れが去年に続き売店でワインを買ってきた。 売り子のお姉さんにコルクを開けてもらうという抜かりの無さ。 列車の中で回し飲みをすると札幌着を待たずしてあっさり完飲。

12:20

札幌駅から地下鉄で2駅のすすきのまで移動。 ここでカニ料理の店を予約してあるのだ。
高級感漂う雰囲気のお店に、やや場違いのような思いをしながら個室に案内された。
今回頼んだのはズワイのランチコースで、

  • お通し
  • ゆでガニ
  • お造り
  • カニ
  • グラタン
  • 春巻きとサラダ
  • 釜飯と赤だし
  • デザート

という感じに次々出てくる料理に舌鼓を打つ。 頭から最後までカニづくしというのは初めてだなあ。 さすがにどれも美味かった。

17:00

羽田に向け飛行機は離陸。 もうほぼ日は暮れている。
これで北海道の地ともお別れだ。 また来年戻ってくることができるだろうか。

22:00

無事帰宅。 後片付けしなきゃ、日記書かなきゃなどと思っていたけど、疲れがどっと出てしまいそのまま寝てしまった。