#22「ここにある彼方」

時間が取れなくて1週間遅れになってしまったけど、22話のネタ拾いってみる。


以下ネタバレ

かがみの携帯に直接かけてくる氏子(もしくは神社関係者)って?
と、父さん不純な異性交遊は認めんぞ!


コスモスが闇夜に幻想的に浮かび上がるシーンからのかなたの登場。
これなんかのオマージュ?


……で感動的なエピソードで終わると思いきやラストにひよりの百合妄想ネタをねじ込んでくるあたりここのスタッフは何考えてるのかと。

小ネタ

か:結構臭いのよねー
今週も「クサバナ」
何とかアカデミー
コナミのアーケードクイズゲームクイズマジックアカデミー』。 コンシューマー機では出てないと思うんだけど寝不足ってこなた。
ゆたか:♪ぴったんららもじぴったん
こっちはナムコもじぴったん』。 「もってけ〜」の作曲者神前暁の作曲。 このゲーム自分はかなり初期に買ったけど、いまいち知名度ないよね。 面白いのに。
か:あいつ割りと臭いわよねー
わざとなのは分かってるけどさ。 あえて言おう!日常会話でそんなに臭い話は出てこんと!
か:ヨーグルトをかき混ぜて「パン工場!」とかもやったわよね
・・・・・・? 分からん。 古いネタのようで同じように疑問を投げかけてる人がたくさんいるね。
みさお:これ宇宙の真理ね
これといったネタ元は無いようだけど、なんかの宗教かなあ。
みさお:ちくしょう、やるなポチョムキン
ソ連(現ロシア)の戦艦。 前にも一度出てきたけどポチョムキンがネタとして取り上げられる理由がよく分かんない……。
つ:私語が多いって言われるよ でもそんなの関係ねぇ
往年の名ゼリフシリーズだと思ってのに随分とまた新しいとこきたねぇ。
ライトノベル、3回アニメ化、もうすぐ新刊
フルメタくらいしか思いつかないけど……
開かない袋
カラムーチョ(画面上は「カラモーチョ」と見える)
そうじろう:幽体離脱はまだできないけど、きっと覚えます
はっ! クラリス!!
かなた:そうくん、気流が乱れて上手く飛べないの〜
なっ! ナウシカ!!!


島本須美さんて宮崎作品多いんだな。 でもそれ以上に驚いたのはしょくぱんまんがすべてひらがな書きだっ・・・・・・じゃない!! しょくぱんまんが同じ人だったってことだ。