2011/12/10の皆既月食

昨晩はまたとない晴天に恵まれたのでじっくりと冬の天体ショーを楽しめた。
手持ちのデジカメで写真を撮ってみたら思いの外よく撮れて驚いた。
デジカメはPENTAXOptio 750Zというコンデジで、発売はもう10年近く前と古く、5倍光学レンズ、7メガピクセルと今となっては見劣りするスペック。


一番よく撮れたのがこれ。

22:30頃、40%程度欠けた状態
露出時間1/30s、F=7.8、ISO 80
3056x2296で撮ったものを400x400にトリミング。その他の加工は無し。


それから、23:33 最大食の頃の赤い月。通称「たこ焼き」(笑)

露出時間4s。他は一緒。
ベランダの手すりにカメラを手で押しつけて固定してたので、自分の実力ではこれ以上の露光はぶれてしまって駄目だった。 こういう時はちゃんとした三脚が欲しくなる。


アルバムにその他の写真も有るのでよかったら見ていってください。
表示順を「古い順」に並べ替えてスライドショーで見るとよいかもです。
http://f.hatena.ne.jp/Ikehon/201112%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%9C%88%E9%A3%9F/?sort=old