Formula One 2005 ファーストインプレ

まだトータル10時間くらいしかやれてないけど、とりあえず現時点での感想をば。
タイムアタックイスタンブールサンパウロ、上海)、チャンピオンシップ(1シーズン目バーレーンまで)しかやってないのでドラテクはまだヘボヘボ。(レベル:Normalでいい勝負)

全体的な印象

いわゆる『洋ゲー』。 画面に出てくる言葉の多くが英語だったり、人の動きなど演出が大味だったり。
個人的な意見としては久々のF1ゲームとしては『有り』。

後は長いので……

いいところ

  • 挙動は結構納得できる。走ってて楽しい
  • ピット戦略のバランスが(・∀・)イイ!!

まずいところ

  • 演出が淡白で盛り上がらない
  • 敵車のコーナリング速度が遅い
  • 実況が少ない、しかもとんでもなく棒読み。
  • 2ヒート方式の予選しかなく面倒
挙動は結構納得できる。走ってて純粋に楽しい

ブレーキ踏んだままステアリング思いっきりきるとちゃんとスピンしてくれる。(雨が降るともう大変!) 接地(グリップ)感、蛇角も適当かな。

ピット戦略のバランスが(・∀・)イイ!!

レースディスタンス10%(6〜8周)だと必ず1回のストップが必要。 給油タイミングが近くなると軽くなるので頑張ってタイム出さないと抜かれる。

演出が淡白で盛り上がらない

決勝スタート前以外は映像等による演出は一切無し。 その演出も無い方がマシなくらいショボい。

敵車のコーナリング速度が遅い

コーナー中〜出口の速度が異様に遅い。 でも直線は自車と変わらないし、ブレーキングポイントが極端に手前というわけでもないので抜きやすいというわけでもないみたい。

実況が少ない、しかもとんでもなく棒読み。

何ででしょ? 一昔前のゲームより悪いよ。 まあしゃべりすぎて実況が動きに追いつかないってもの考え物だが、もっとしゃべってもいいでしょ。