テレビ購入1 ことのおこり

うちのテレビは学生時代からかれこれ11年使っている年代物のブラウン管ながら、故障一つない健康優良児。
ただ、ここのところ前面のビデオ入力端子が半ショート?してるらしくビデオ入力の映像が映らなくなくなることがある。


ある朝、レコーダーの予約確認をしようとしたらビデオ入力が映らない。 また接触不良かと思いいつものように前面端子を抜き差ししてみたもののさっぱり変化は無し。
「ついに完全に壊れたか!?」
出かける前に録画予約をどうしてもしておきたかったのに画面が映らないんじゃ確認のしようがない。
かなり焦った。


結局、寝ぼけてレコーダーの設定を変えてしまってたのが原因で今回はテレビは問題無かったんだけど、これがきっかけでテレビの買い替えを真剣に考え始めることになった。


思い立ったもうひとつの理由は、HDDレコーダーを買ってから実はBSと一部の地デジが映ることが分かったから。
最近のアニメなんかはほとんどがビスタサイズなので4:3の上下に黒帯が入ると21型の画面が19型くらいになってしまう。
酷い場合はクレジットの文字が潰れて読めなかったりして、これが結構侘しい。


そんなこんなで市場調査を開始することにした。