テレビ購入4 来た!

朝、今まで使ってたテレビを下ろし、テレビ台の周りを掃除して新しいテレビの到着を待った。


買ったのは、日立のWooo P37-H01。
店頭特価からさらに少し引いてもらい、スタンド込みで\153,000だった。


トラックはお昼前に到着。
配送係の人達は手際良く設置、チャンネル合わせを済ませると風のように去って行った。



……


デカイ。


初期設定された後、付けっぱなしだった画面をしばしぼーっと眺めていた。
それから、画質の調整や細かい機能の設定を一通りした。


不思議なことに、時間が経つとすぐに目が慣れてあまり大きさを感じなくなる。 画面サイズは倍くらいになっているのに……。
でも部屋から出て行って、また戻ってくると、
「デカっ!」
しばらくは部屋に入る度に喜びに浸れそうだ。


さて、第一印象だけど、デジタルは言うこと無し!
映り込みは思ってたより結構あった。 けどまあ問題になるほどでは無さそう。 


問題はアナログ。 うちはまだ地デジ完全対応じゃないのでしばらくはアナログもお世話にならなくちゃいけないんだけど、画面が大きくなった分ゴーストが目立ってかなりツライ。
まあこれはテレビ外の原因だから仕方ないけど、もうひとつ誤算だったのは4:3放送を16:9に引き伸ばす「スムーズ」がイマイチなこと。 動きの大きい場面が多いと目がクラクラする。 かといって4:3のままで見るのは焼き付きの原因になるらしく、取説でしつこく非推奨されてる。
設定で何とか見れるようにならないかな。